自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

マイナンバーカード作成

2017年の12月中頃から申請してたんですが、ようやく本日マイナンバーカード作ったから交付しますよ的なハガキが来ました。

 

なぜ今マイナンバーカードを作ろうと思ったのか

簡単に言うと、口座を作ろうと思ったらマイナンバーの提出が必須だったわけです。

 

allabout.co.jp

 

株を始めようと思ってSBI証券の口座を開こうと思ったのですが、口座を開くまではできるのですが取引可能なようにするのに現在はマイナンバーが必須なんですね。

 

多分一般の銀行でもこれから口座を開く場合は必須化していくのだと思います。

 

正直手続きはクッソ時間がかかるので気が付いたら作っておくといいですね。

(申し込みから交付可能になるまでに約1月)

www.kojinbango-card.go.jp

 

会社員だとなかなか平日に役所に行けないし、マイナンバーカードを受け取ってからさらに証券口座の手続きがあります。

投資を始めようと思ってもマイナンバーもわからない状態の人、取引開始できるようになるまでに2か月程度は見たほうがいいかもしれませんね。

 

マイナンバーカードを作成するメリット

・身分証明書・・・運転免許証でよくね?という人もいますが

 

・各種証明書の取得の簡略化・・・コンビニ等で証明書の取得が可能になってきているようです。住民票は割と資格取得とかで必要になるのでこれは便利ですね。

 

電子証明書・・・マイナンバーカードの中に入っている電子証明書が、本人であることの証明となっていますので、このカードを利用すればネットでいろんな申請ができるようです。(電子申請e-taxなど)

 

 

まあ今のところ感じるメリットはこれくらいですね、便利だから作るというよりは数年内には作らないと不便になって作らざるを得なくなってくると思います。

申請から時間がかかるので手が空いているうちに作っておくのがいいでしょう。

 

ではまた!