自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

カルカッシ再開

エレキギタークラシックギターを趣味でやっているのですが・・・

 

クラシックギター教則本の一番有名な?やつでカルカッシ・ギター教則本というものがあります。

 

f:id:nokko-shi:20180121003510j:plain

 

一部では俗に言う溝カルというやつです。

これは溝渕先生という人がマッテオ・カルカッシのギター教則本を纏め直したようなものらしいですが

 

やはりクラシックギターなので五線譜を読んでいく能力がかなり大事なのですが、五線譜を読んでいく能力があまりないので結構進んでいかない・・・

 

ハイポジション移動の練習からが初心者の鬼門のような気がしますね

一応この本は

第1部・・・初等科

第2部・・・中等科

第3部・・・中等科(50曲の漸進的練習曲)

第4部・・・高等科

となっていますが、なんちゃってエレキギター歴10年以上の私ですが初等科から数か月進んでいません(てへぺろ

 

エレキの経験があるので手の動きはカンタンなのですがやはり譜面を読む能力ですね、これからここを伸ばすことができれば一気にできるようになると思いますのでちまちまやっていこうかと思っています

 

ではまた!