自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

アセットアロケーション??

インデックス投資株式投資を始めようと思いいろいろ検索したところアセットアロケーションを決めるのがまず第一ということがよく書かれています。

 

アセットアロケーションとは?

アセットアロケーション(資産配分) とは、投資家のリスク許容度、目標、時間軸に応じて、ポートフォリオ内の各資産の割合を調整することにより、リスクとリターンのバランスを取ろうとする投資戦略である。(wikipediaより)

 

ということです。投資初心者としてはめりこみ過ぎて自分の許容値以上にリスクを取らないようにこれを組み立てるのが必須と思います。

 

最近ツイッターではこんな名【迷?】言も・・・

いくで、やるで。リップル買い増しや。

いくで、やるで。リップル買い増しや。

いくで、やるで。リップル買い増しや。

 

・・・買い増しはいいけどこれを繰り返していくとリスクが大きくなりすぎることもあるでしょう。上限は決めておくことが必要そうだと思いました。

 

ということで自分の資産が大体いくらあるかを調査しました。

 

普通預金がいくら・・・定期預金がいくら・・・一般財形がいくら・・・仮想通貨がいくら・・・

 

こうして出てきた資産を国内債券、海外債券、国内株式、海外株式、金、現金などでバランスよく振り分けてリスクとリターンのバランスをとるというのがアセットアロケーションのようです。