自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

クラシックギターのススメ

 f:id:nokko-shi:20180130233718p:plain

ギターというとエレキギターアコースティックギターと種類がありますが、ギター人口のほとんどはエレキ、たまにアコギという感じで、クラシックギターをやる人ってほとんどいないんじゃないかな。

 

クラシックギター、意外とおススメです。

 

 

弾いてるとなんかすごい感じが出る

なんせクラシックギターはなんかすごいうまく見えます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

すいませんこれはプロなので普通にすごいです。

 

 

ソロギタリストも楽しい

エレキギターは生音で家で弾くと非常に地味、アコギは音がでかい(とくにドレッドノートタイプ)

 

クラシックギターはほどほどの音量で楽しめます。

クラシックギターに限りませんがソロギターという奏法(伴奏とメロディを一人で弾く)はめちゃめちゃ奥が深く一生の趣味となりえます。

ソロギターはアコギで弾かれることも多いですがクラシックギターで弾いても味が変わって非常によいですね。

www.youtube.com

 

楽譜が見られるようになる

f:id:nokko-shi:20180131000041j:plain

というか基本五線譜のみでTAB譜はほとんどないです。

 

最初はとっつきにくいですがカルカッシの教則本とかで勉強しながらちょっとずづ練習するとよさそう。

 

エレキギターでTAB譜は読めるけど上に書いてある五線譜が分からない人が多いと思いますが、五線譜が見られるようになってくると音の並びでだんだんコード構成が分かるようになってきます。

 

 

細く長く続けられる

ギター自体は入門モデルが5万も出せば十分いいものが買えるので結構安いです。

あとは弦交換費用(一式千数百円くらい)と教則本くらい。

 

 

指先が器用になる・・・?

日常生活的には別になりません、ギターがうまく弾けるよう指の動きが特化されるだけかと・・・

クッソ上手い人は左手は蜘蛛のように動き右手は波を打つように弾いて見えるよね

www.youtube.com

 

 

 

こんなことを書いていますがクラシックギターは割と初心者です

('ω')