自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

MONOTAROの動向

猛反

MONOTAROのトレンドに乗って最大で+10%まで行ったのはいいですが、4日連続で大きく下げて平均買い付け単価まで落ちました。ここで持っている300株分は全売りとなります。

 

f:id:nokko-shi:20180911000814p:plain

 

反省点・考慮点

・大陰線が現れた時点で短期MACDが下向きになっている。100株は売るほうがよかったか

・RSIの高張り付きを見て100株は売るほうがよかったか

・平均買い付け単価まで落ちた時点で売るべきなのか中期線まで落ちるまで待つべきなのか

 

 

今回思ったこと

f:id:nokko-shi:20180911001906p:plain

 分かったこととしては、最高値まで連騰している時点で売るかというと、そこで売る理由もあまり見つからないので一回下がってから売ることになると思いますが・・・、9月5日の下げが大きかったので結果として上手くやっても+6%くらいの利益だったのではないかということです。

 

 そしてもう一つ思ったこととして、今年に入ってからのMONOTAROの上昇トレンドは、5日線(短期線)はほぼ20日線(中期線)で跳ね返されています。

 

 しかし株価が一旦上昇して含み益が出てから、平均買い付け単価まで落ちた時点で売りとしてしまった場合反発ポイントまで持つことができませんでした。

 

 今回もまた中期線で反発する可能性は大いにありますが、まだ短期線が中期線に触れてない時点で売らされることになりました。反発ポイントまで待つ場合は-5%くらいの含み損となっていると思います。

 

 難しいのは-8%で自動的に損切りというルールとした場合(最低限の損切りルール)、深押しで結果的に反発したとしても売らされてしまうことです。

 

 売るのが一番難しいとはよく言ったものだと思います、+20万くらいまで持ってきた銘柄を数日後にで±0で売らされるのは結構厳しいです。