自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

投資本を購入

一粒萬倍の株式投資宝典

また本を買いました。本を読んだからすぐにトレード能力が上がったり、利益が出たりするような優しいものではないのですが。

f:id:nokko-shi:20181009211324j:plain

 

「一粒萬倍の株式投資宝典」という本です、本屋でちょっと立ち読みして良さそうなので購入しましたが、どうも最近出た本のようです。

 

この本は市場のマクロ的なこと(すぐさま手法にできるものではないが知っておくべき理)から実践的な内容まで一通り書いてあります。

 

トレーダー的には指標が移動平均線のどの位置に来ていたら資産を何割投資に回すか、というポジション管理の話や、トレーディング手法(テクニカル)の話はかなり役立つでしょう。

 

トレーディング手法では、独自?の基準なのでしょうか、「大三元」という3つの基準で理論でエントリー・利確・損切りを行う方法を書かれており、これは主観がほとんど入らない手法になるため、裁量トレードの中でもメンタルに動かされずシステマチックに行いたい人にはよいと思います。

 

個人的にはポジション管理の話が役立つと思いました。指標が25日移動平均線より上にあるときは基本はフルインベストメントでよいが、25日~50日の間の時はどう対応しろとか、200日より下の時はどう対応しろとか書いてあります。

 

あとは日経ETF(レバ・インバース)をうまく使って下げ相場で利益を出せと書いてありますね。

 

ちょっと気になる点として、この本では損切りルールに購入時より〇%下げたら損切りしろとは書いていません。

 

大三元」のルールで損切りしていけばいいのかもしれませんが、それはそれとして、逆指値で最大の損失のラインは入れていった方がいいとは思っています。

 

何個も本を読んでいくと同じ手法の本は同じことが書いてあったりします。成長株投資を基本とした本なので、「株式トレード基本と原則」「株の公式」などと共通する部分も若干はあります。

 

個人的評価:良書です。