自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

tradingviewいいよね

tradingviewいいよねという内容なのです

 

jp.tradingview.com

 

tradingviewは無料で使えるwebチャートソフト兼SNS

 

株のチャートソフトやらFXのチャートソフトやら、チャートサイトやら仮想通貨のチャートサイトやら・・・

 

いろいろあると思うんですが、いちいち別のソフトやサイトを開くのは面倒。

しかもソフト、サイトごとに使用感も違うし覚えるのも面倒です。

tradingviewは株でも金でも仮想通貨でもほとんどのチャートを確認できます。

 

 

 

はっきり言って最高です。しかもwebなのでどのデバイスでもログインすれば同じように使えるっていう・・・最高かよ・・・

 

しかもチャートアイデアを公開したりされたりというSNSのような機能も複合されていて勉強するのも楽しいです

 

 

無料で使えるんですが、無料だと微妙に制限があるので3つの移動曲線を引いてしまったらほかのインジケーターがもう表示できないらしく、有料化しようか若干迷っています。

 

 

 

インジケーターをテンプレート化するのも1つしかできないし、そういう面倒な作業が嫌いなのでテンプレートを複数作っておきたいし・・・

 

 

 

テクニカル分析するのに毎回RSIやらMACDやら設定しないといけないでは時間がかかってしまいます。

 

f:id:nokko-shi:20180207223626p:plain

こんな感じで画面も最高に見やすい

 

 

 

 

取引所のzaifで見られるチャート、あれはtradingviewのチャートを引っ張ってきてるようです。サイトごとにチャートアプリが違うと操作感も違うしもう全部これに統一してほしいくらいですね。

 

 

 

Proで9.95ドル/月が高いのか安いのか・・・年間にすると1.2万円ですからねぇ

 

・チャートレイアウトが5個まで保存できる(無料だと1つまで)

・チャートごとのインジケーター数は5個表示できる(無料だと3つまで)

・チャートテンプレートが無制限になる(無料だと1つまで)

・分足まで見ることができるようになる(無料だと10分足まで)

 

 

 

このあたりが無料版とPro版の大きな違いでしょうか。

Pro+やPremiumもありますが、とりあえずそこまではいらないかなと思っています。

 

 

 

投資資本120万円くらいまでの人は年間1.2万円程度かかる有料ソフトだけで資本の1%になりますので、使わない選択肢が強くなると思います。

 

 

 

積立NISAなどしかやらなくてたまにしかチャートも確認しない人には必要ないですね、個別株やら仮想通貨やらいろいろ取引したい(取引自体を趣味としても楽しみたい)という人は非常に便利そうです。

 

 

ほかのソフトとの競合状況ですが、株しかやらないのであれば株特化ソフトのほうがいいんでしょうかね、HyperSBIとか。(個人的には画面が見づらいけど)

 

株、投信、仮想通貨など幅広くやっている人はチェックしとくといいです。

 

 

30日間Pro以上が無料なのでとりあえず試してみて使用感など調べてみようかなぁと思っています。

jp.tradingview.com