自堕落ライフハック

雑記・投資ブログ

最近の考え

最近日経は方向感がよくわからなかったので株は全部解消していましたが、

トルコショックも一旦時期を過ぎ、地合い的には一気に落ちそうな感じもなくなって来ています。

 

先日グロース株としてMONOTAROを新規購入しています。

f:id:nokko-shi:20180826003533p:plain

 

3064 MONOTARO

売上、経常利益ともに4年で2倍程度の予想と好調な銘柄と思われますが、2015年の1月~8月まで大きく株価を伸ばし、そこから2018年1月まではボックス相場となっていました。

 

今年に入ってからは美しい右肩上がりです。若干今更感があって購入していませんでしたが、大循環MACD的に短期MACDが上向いて中期移動平均線で反発してきていることから打診買いを行っています。

f:id:nokko-shi:20180826003844p:plain

大循環MACDについては「移動平均線究極の読み方・使い方」という本に詳しく説明がありますが、EMA5日、20日、40日を組み合わせたテクニカル分析です。

 

そのため一般的にデフォルト設定であるSMA25日、75日、200日ではありません。

(SMA25日、75日、200日でも考え方は流用できます。詳しくは本を見るか大循環MACDで検索してみてね!)

 

いろいろテクニカルがある中で勉強していくと、トレンドフォローでは使いやすそうな感じがしたので今のところこの画面を基本としています。

 

高値で反発しなければ買い増し、反発した場合は中期線を明確に割り込んできたところでロスカットをイメージしていきたいと思います。

 

BTC

BTC日足は底打ちの形っぽい。

 

気になる銘柄

3769 GMOペイメントゲートウェイ

f:id:nokko-shi:20180826010011p:plain

電子決済関係

深押しからの反発?欲しいけど最低単元が高い。

 

4776 CYBOZU

f:id:nokko-shi:20180826010137p:plain

働き方改革銘柄

一気に上げすぎて短期では落ちそう。